公道走行を可能にしながらサーキットにも適合
エアロダイナミクスと軽量設計
911 GT2 RSの設計がモータースポーツを中心にしていることはあらゆる角度から紛れもありません。エアロキットはダウンフォースを強化し、最高速度はコーナリング速度に寄与します。ワイドなクーペボディは低く構え、フロントスポイラーリップは最低地上高に必要なギャップのみを残して、フロントアクスルのダウンフォースを高めます。エアロダイナミックなフロントエンドとドア後部の目立つエアインテークは、パワートレイン、ブレーキ、およびフルスロットル時の吸気冷却に必要なクーリングエアの量が莫大であることを示します。フロントリッド前部の911 GTクラス特有の追加のエアベントは、センターラジエーターを通過するエアフローをサポートしながらフロントアクスルのダウンフォースを高めます。
ボンネットの2つのエアインテークは、空気抵抗係数に負の影響を与えることなくブレーキシステムの換気を改善します。NASAの前身であるNACAが開発したNACAダクトが、初めてポルシェ市販車のブレーキ冷却のために使用されています。フェンダーのフロントホイールアーチベントにもモータースポーツの影響をはっきりと窺うことができます。カーボンスラットがフロントホイールアーチの効率的な換気を促し、ホイールの回転で発生する過度の圧力を抑えて揚力を低減します。
ワイドなサイドスカートも911 GT2 RSの印象的な外見と優れたエアロダイナミクスに貢献します。拡大されたアンダーボディは大きな負圧を生み出し、走行速度を上回るダウンフォースが発生します。リアアクスルへのダウンフォースは、主にカーボン模様仕上げの固定式リアウイングが供給します。ウイングサポートは鍛造アルミ製で、新しいサイドプレートはボディカラー同色塗装です。340km/hの走行速度のときに合計340kgのダウンフォースが車両にかかります。レース用にチューニングするとダウンフォースは450kgまで増大します。ダイナミックな圧力コレクターであるリアリッドの2つのラムエアスクープは、燃焼空気をエンジンに供給します。リアエンドの4つのフィンがエンジン下部カウリングをディフューザーに変換して空気の供給を改善します。
軽量設計:適切な場所に適切な素材
911 GT2 RSのもうひとつの外見的特徴が軽量設計です。911ターボ ボディのアルミニウム/スチールハイブリッド構造によって、911 GT2 RSは軽量でありながら堅固な設計を備えます。フロントリッド、フロントフェンダー、ホイールアーチベント、スポーツデザインエクステリアミラーのアウターシェル、リアサイドセクションのエアインテーク、およびリアエンドのパーツが、多数のインテリアコンポーントと同様にカーボンファイバー強化プラスチック製です。ボンネットもカーボン製でルーフにはマグネシウムが使用されています。ボンネットとルーフはワイドなスエージラインも備えます。このラインは、コンポーネントに目立つ特徴を与えながら軽量素材の剛性を高めます。
フロントおよびリアエプロンには、特に軽量でありながら安定したハイテク素材である軽量ポリウレタンと軽量ガラス、およびカーボンファイバーのエレメントが使用されています。リアウインドウとリアサイドウインドウは、ポルシェによるイノベーティブな軽量ガラス製です。この素材はポリカーボネート同様に軽量ですが、傷や破損に対する耐性を備えます。車内にはオープニングループ付軽量ドアトリムが採用されています。パワーウエイトレシオを改善するために、サウンドシステム、エアコンシステム、あるいはクラブスポーツパッケージを削除することもできます。
標準装備されるクラブスポーツパッケージ
ニュー911 GT2 RSにはクラブスポーツパッケージが標準装備されます。パッケージには、ボルト固定式リアロールケージに加えて、レッドの運転席用6点式シートベルト、消火器、およびバッテリーメインスイッチ用設備が含まれます。このスイッチは、モータースポーツイベント用フロントケージブラケットと同様に、ポルシェ モータースポーツ部門から単品で入手することができます。
軽量設計の集積:性能を強化するヴァイザッハ パッケージ
ヴァイザッハ パッケージは、918スパイダー以来、軽量設計による性能向上の代名詞になっています。911 GT2 RSは、専用に開発されたヴァイザッハ パッケージによって約30kg軽量化されます。ルーフと前後のスタビライザー、さらには、ステアリングホイールトリムやパドルシフトなどの細部にもカーボン素材が使用されます。ホワイトゴールド(サテンフィニッシュ)塗装のマグネシウムホイールは11kg、スタビライザーとカップリングロッドは5.3kgの軽量化に寄与します。最適化作業は車内におよび、チタン製のボルト固定式リアロールケージは標準のスチール製より約9kg軽量です。ボディカラー同色塗装のセンターストリップで飾ったフロントリッドとカーボン模様仕上げのルーフが際立ちます。バケットシートのヘッドレストとカップホルダートリムのプレートには“Weissach package”ロゴが冠されます。