ラグジュアリークラスのための新しいデザインランゲージ

エクステリア

ポルシェは、パナメーラ スポーツツーリスモによって、ラグジュアリーセグメントにアバンギャルドなツーリングカーを導入しました。ダイナミクス、快適性、多用途性の組み合わせが従来のサルーンにユニークな選択肢を追加します。新しいパナメーラ ターボS E-ハイブリッド スポーツツーリスモは、モデルラインのトップエンドに立ちます。

シルエット:長いルーフラインと際立つDピラー

パナメーラ スポーツサルーンと同様に、スポーツツーリスモもダイナミックなプロポーションと力強くエレガントなデザインエレメントによって特徴づけられています。スポーツツーリスモは、全長5,049mm、全高1,428mm、全幅1,937mmで、短いオーバーハングの間で延長されたホイールベースは2,950mmです。パナメーラ ターボS E-ハイブリッド スポーツツーリスモには、21インチホイールが標準装備されます。

力強いホイールアーチと目立つショルダーの上部に、細長いウインドウラインと長いルーフラインが広がります。断熱ガラスのティンテッドサイドウインドウが、ポリッシュブラックに塗装されたBピラーとCピラーのトリムとともにリアへと流れる若々しいシャープな表面を形成します。ターボS E-ハイブリッドのウインドウはクロム仕上げの細長いサイドウインドウトリムによってフレーミングされています。ルーフ後部はウインドウラインよりもなだらかに下降し、特徴的なDピラーを形成します。Dピラーはこのタイプの車では珍しい角度に傾き、ショルダーエリアにスポーツカーのルックスを与えます。パナメーラ全バージョンに共通するひとつの特徴的装備が、フロントフェンダーのエアアウトレットベントです。パナメーラ ターボS E-ハイブリッド スポーツツーリスモのエアアウトレットベントはボディカラーと同色に塗装されています。

ルーフテクノロジー:アダプティブルースポイラーとパノラミックルーフシステム

パナメーラ スポーツツーリスモには、オプションでパノラミックルーフシステムが用意されています。ポルシェがこれまで開発した最大のスライディングルーフシステムで、2セクションのガラスルーフの前部は、上方へのチルトと全開が可能です。連続調節式の2枚のロールアップブラインドは、必要に応じて車内を強い日差しから保護します。全バージョンにオプションのルーフトランスポートシステムも用意されています。パノラミックルーフシステムの有無にかかわらずルーフの最大積載荷重は75kgです。

ルーフは、テールゲートでポルシェ・アクティブエアロダイナミクス(PAA)のメインコンポーネントであるアダプティブスポイラーへと移行します。ハイグロスブラック塗装仕上げのルーフスポイラーは、170km/hの速度まで空気抵抗を抑えて燃費を改善します。170km/hを超えるとリアアクスルのダウンフォースを高めて車の挙動を最適化します。ルーフスポイラーは走行条件と選択した車両設定に応じて自動的に2段階にセットされ、リアアクスルに50kgのダウンフォースを追加します。170km/hまでは空力ガイドエレメントが-7度の角度で空気抵抗を抑え、燃費を最適化します。170km/hの速度を超えるとルーフスポイラーは自動的に+1度の“パフォーマンス”ポジションに移動し、走行安定性と横方向のダイナミクスを高めます。「スポーツ」と「スポーツプラス」ドライビングモードを選択した場合、90km/hを超えるとルーフスポイラーは自動的にパフォーマンスポジションに移動します。90km/h以上のときにパノラミックスライディングルーフを開くと、PAAのアクティブなアシスタンスによってルーフスポイラーが+26度の角度に調節され、風切り音を抑えます。ルーフスポイラーは、必要に応じてポルシェ コミュニケーション マネジメントシステム(PCM)から手動で操作することもできます。エアインテークの可変制御を備えたアクティブクーリングエアインテークを使用して、アクティブなボディエレメントがフロントセクションのエアロダイナミクスを最適化します。

リアセクション:3Dライトストリップと低いローディングエッジ

リアのデザインは、ルーフスポイラー、力強いスポーツカーのショルダー、そして“Porsche”ロゴを冠した水平ストリップと4灯のブレーキライトを備えたLEDテールライトによって特徴づけられています。ボディ全幅におよぶ水平エレメント上部の細長いライトストリップによって、パナメーラ モデルを夜間に見間違えることはありません。さらに、一貫した水平構造がパナメーラ スポーツツーリスモの車幅を強調します。水平ストリップの下のテールゲートは、バンパーやサイドボディエレメントと一体化します。電動開閉式テールゲートの下の低いローディングエッジの高さはわずか63cmです。

エグゾーストシステムのバージョン専用ブラッシュステンレススチール製テールパイプとセンターディフューザーは、リアバンパーに見事に統合されています。パナメーラ ターボ スポーツツーリスモとターボS E-ハイブリッド スポーツツーリスモはモデル専用の角型ツインテールパイプを備えます。

フロント:特徴的なフェンダーとボンネット

パナメーラ スポーツツーリスモは、フロントセクションのポルシェ特有の外見をスポーツサルーンと共有します。両モデルともにフロントから見ると非常にワイドです。この効果は、1,937mmの広い全幅(ドアミラーなし)と1,432mmの低い全高の比率、そしてフロントセクションの外側に向いたA形のエアインテークによって強調されています。同時に、ラジエーターグリルの厳密に設計されたクロスバーが車幅を引き立てます。目立つパワードームを備えた矢印形のボンネットは、2ドアスポーツカーのデザイン上の特徴であるフロントからの低くワイドなルックスを与えます。パワードームの左右には、精緻なアーチ形のフェンダーがボンネットから隆起します。4灯のLEDデイタイムランニングライトを備えた3つの異なる仕様のLEDヘッドライトも優位性の感覚を付加します。

next item
標準装備
previous item
シャシーとシャシーシステム