視認性を高めるインテリジェントLEDヘッドライト

電動および電子制御機能

ポルシェは、新型911用の数多くの安全および補助システムを新たに開発しました。特にPDLS Plusを搭載した新しいオプションのLEDマトリックスヘッドライトが注目を集めています。これらはポルシェのライティング技術の頂点です。マトリックスヘッドライトのエネルギーの中心は、レンズを前面に配置した84個の個別のLEDと補助ハイビームのハイパワーLEDで構成されています。生成された光のビームは、その照射範囲や強度がレーザー光線に匹敵します。他の道路利用者を眩惑したり邪魔をしたりすることなく、ドライバーが常に路面への最大限の照射による恩恵を得るように光が分配されています。複雑なヘッドライトモジュールは、カメラデータ、ナビゲーションデータや車両の状態に基づいて、柔軟かつ互いに独立して制御できる複数のコンポーネントで構成されています。

配光をインテリジェントに制御することで、運転の快適性と安全性を大幅に向上させる追加機能を統合することも可能になりました。システムは、反射率の高い交通標識を検出して選択的に薄暗くすることができます。ブースト機能は、セグメントごとに対向車線のドライバーの眩惑を抑えると同時に、自車の走行車線の照度を高めます。これは運転手の視線を狙った方向に向けさせ、それによって快適性と安全性を高めるのです。コーナリングライトはスムーズにオンとオフに切り替えられるため、目への負担が軽減されます。

911は工場出荷時にLEDヘッドライトを標準装備しています。これらはすでに補助ハイビームとダイナミックレンジコントロールを含みます。また、これらはPDLS Plusを装備したオプションのヘッドライトのベースとなります。オプションのヘッドライトでは、ダイナミックコーナリングライト、ハイビームアシスト、高速道路およびフォグランプ機能を含みます。LEDマトリックスヘッドライトは新しく開発された装備です。

追加のオプションが付いた支援システム

新型911はいくつもの支援システムを標準装備しています。これらは日常の交通で運転をより安全かつ快適にします。カメラアシストによる警告およびブレーキアシストシステムは、車両、歩行者、サイクリストなどとの衝突の危険性を大幅に減らします。初期段階として、このシステムはドライバーに対して視覚的および音響的に警告を発します。より高いレベルの危険性を検知すると、第2段階としてブレーキングの衝撃を与えます。ドライバーによるブレーキ操作は、必要に応じてフルブレーキングまで強められます。ドライバーが反応しない場合、自動緊急ブレーキが作動して衝突の影響を軽減します。

オプションで装備可能なアダプティブ クルーズ コントロールシステムは、機能の範囲を大幅に拡大しています。このパッケージは、ストップアンドゴー機能とリバーシブルオキュパントプロテクション機能を備えたオートマチックディスタンスコントロールで構成されています。中央のエアインテークの真ん中に配置されたレーダーセンサーとカメラを使用するこのシステムは、前方を走行する車両との距離を監視し、自動的に速度を調整します。また、隣の車線から車線変更してくる車両も検出されます。前方の車両を追尾している際に、必要に応じて停車するまでブレーキ操作を行います。また、燃料消費量を減らすために、可能であればコースティング機能も使用します。このシステムは特に渋滞時のノロノロ運転時における快適性と安全性を高めます。

また、ストップアンドゴー機能のおかげで、911はブレーキをかけて停車した後、自動で再び発進することができます。車両が15秒以上停止した場合は、アクセルをわずかに踏むか、コントロールレバーの操作により車両を再び発進させることができます。緊急ブレーキがかかる状況では、サイドウィンドウとスライド/チルト式サンルーフ(クーペの場合)が自動的に閉じます。また、運転席と助手席のリバーシブルベルトテンショナーも作動します。

交通標識認識機能を備えたレーンキープアシスト

複数の車線がある道路での車線変更は、一般に高い危険性が潜んでいます。オプションのレーンキープアシストはカメラをベースとしていて、ドライバーが方向指示をせずに車線を変更するとステアリングアシストを作動させます。このシステムはより高い快適性を維持し、特に長距離走行での安全性を大幅に向上させます。ステアリングアシストに加えて、PCMで追加の警告音を鳴らすこともできます。このシステムは65〜250km/hの速度範囲で作動します。

レーンキープアシストは、交通標識認識機能と組み合わされています。これは、同じカメラを使用し、例えば常時設置されている、または一時的な速度標識、「追い越し禁止」の標識、地名の標識に関連する間接的な制限などを検知します。交通標識認識機能の動作はそのときの状況によって他の車両システムを利用します。例えば、レインセンサーからの情報に基づいて路面が濡れた状態を考慮し、天候に応じた制限速度を表示します。また、初めて走行する道や曲がりくねった田舎道を運転した際の安全性を高めるために、このシステムは急カーブにさしかかる前にメータパネルディスプレイに方向に関する情報を表示します。

視覚的な警告を伴うレーンチェンジアシスト

レーンキープアシストに加えて、さらに改良が加えられたレーンチェンジアシスト機能も利用できます。このシステムはレーダーセンサーを使用して、隣の車線を走行する後続車両との距離や速度を検出します。後続車両の速度と距離が車線変更には非常に危険であるとシステムが判断した場合、左または右のエクステリアミラーに視覚的な警告が表示されます。このシステムは、最大70メートルの距離まで車両を検知することができ、約15〜250km/hの速度範囲で作動します。

新機能:赤外線カメラによるナイトアシスト

インテリジェントな赤外線カメラを使用して、ナイトアシストは暗闇の中でも人や動物を検出してドライバーに見えるように表示します。システムの検知範囲は最大300メートルです。この電子制御システムは、それぞれの熱源を分類し、例えば動物とエンジンがまだ暖まっている駐車中のオートバイとを区別することができます。ナイトアシストは、例えば舗装道路上のリードでつながれた犬などによる誤った警告を防ぐため、市街地では作動が解除されます。オプションのLEDマトリックスヘッドライトとの組み合わせにより、検知された人や動物は短く点滅したマークで表示されます。

パークアシストからサラウンドビューへ

支援システムにより、新型911の操縦と駐車がはるかに楽になりました。フロントとリアのパークアシストが標準装備となり、視覚的および音響的な警告でドライバーをサポートします。この機能は、車両のフロントとリアに配置された超音波センサーを利用します。911カブリオレには、リバースカメラも標準装備されています。これは、ダイナミックガイドラインや障害物になりうる物からの距離などをPCM上にカラーで表示することによってドライバーをガイドします。オプションのサラウンドビューを備えたパークアシストは、さらに4台のカメラから360°のトップビューを算出します。PCMディスプレイは、以前のバージョンのほぼ2倍の高解像度となっています。

シンプルな操作の新しいPCM

オンラインナビゲーション付きの新しいポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)により、拡張されたインフォテインメント機能の管理がとても楽になります。以前はインストルメントクラスターやセンターコンソールで操作していた多数の車両機能は、新型911に装備されているPCMの10.9インチタッチスクリーンディスプレイを使ってグラフィカルかつ魅力的な方法で設定できるようになりました。ヨーロッパ各国の地図データはプリインストールされ、多くの場合パースペクティブマップビューと3Dナビゲーションマップが利用可能です。

このシステムは直感的に使用でき、個人の好みに合わせて調整することができます。事前に設定されたタイルを使用することで、ドライバーはお気に入りのラジオ局、衛星航法システムによる目的地、電話番号、スポーツエグゾーストアクティベーション機能など、お好みの機能を含む独自のホーム画面をすばやく簡単に作成できます。インフォメーションウィジェットを画面の右側に追加して、ユーザーがPCMの他の機能にアクセスできるようにすることができます。例えば、画面中央のインタラクティブエリアを使用して衛星ナビゲーションを表示し、同時に右側は電話機能のために使用することができます。

指を使った数回のタップとスワイプでメニューをナビゲートすることが可能です。スマートフォンやタブレットの場合と同様に、スクロールは指先で単純にスワイプすることによって行われます。新しいPCMは、ピンチインとピンチアウトの操作、または2本の指によるディスプレイの回転も可能です。また、追加機能としてディスプレイは手書き文字を認識することができます。ナビゲーションの目的地を単に画面上に書き込むこともできます。PCM機能の多くは、標準装備のオンライン対応のボイスコントロール機能を利用することができるため、とても便利です。

3つのサウンドシステムが選択可能

標準のサウンドパッケージプラスに加えて、新型911にもBOSE®とBurmester®のサウンドシステムが用意されています。12基のスピーカーと570ワットの合計出力で、オプションのBOSE®サウンドシステムは非常にバランスのとれた、本格的なサウンド体験を提供します。最上位のシステムはやはりBurmester®ハイエンドサラウンドサウンドシステムで、12基のスピーカーと855ワットの合計出力を備えています。

コネクトプラスのアプリとサービス

新型911は100%の接続性を備えています。標準装備のポルシェ コネクトアプリにはさまざまなオプションがあります。ポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)を使用して、ドライバーはAmazon Music、サービスプロバイダーのNestによるスマートホーム機能、従来のラジオ受信とウェブラジオのインテリジェントな組み合わせを提供するラジオプラスなどにアクセスできるようになりました。LTE対応SIMカードの内蔵により、新型911は常にオンライン状態となります。この機能も標準装備に含まれています。その他の標準装備としては、主要なコネクト機能のために単純化されたユーザーガイダンスを持つポルシェ コネクトアプリがあります。

ラジオプラスはさらに画期的な機能を備えています。統合されたインターネットラジオ機能を備えたこのサービスは、選択されたラジオ局がオンラインラジオチャンネルを提供していれば、お気に入りのラジオ局が事実上無限に広がります。このスポーツカーがFMまたはデジタルラジオによる地上波受信の範囲外に出ると、システムは自動的にオンラインストリーミングに切り替わります。911は改良された「シームレス」な切り替え機能を初めて装備し、放送元が切り替わったことに気づくことはまったくありません。

スワームデータによるオンラインナビゲーション

リアルタイム交通情報を備えたオンラインナビゲーション機能は、さらにシンプルでより高速、そしてより総合的なサービスを提供しています。ナビゲーションの目的地を簡単に検索するためにセントラル「ファインダー」をベースにしています。これは、PCMのヘッダーバーにある虫眼鏡のアイコンで表示されます。これにより、ユーザーは簡単な単語で目的地を検索できます。ファインダーはまた、燃料価格、利用可能な駐車場の料金や営業時間、あるいはホテルやレストランのカスタマーレビューなど、幅広い追加情報を提供します。

同様に、ナビゲーションの目的地の音声入力も新しいボイスパイロットにより簡単になりました。ポルシェのボイスコントロール機能にはさらに改良が加えられました。オンライン音声認識により、音声入力は以前にも増してはるかに直感的になりました。例えば、詳細な住所の情報なしにナビゲーションの目的地を簡単に入力することが可能になりました。

ルート計算も最適化されています。これは、オンボード入力とオンライン入力の同時処理によって可能になりました。そのため、ナビゲーションのためのルート計算は、オンライン上とPCM内部の両方で同時に行われます。PCMは、どのナビゲーション機能が最適なルートを計算したかを独自に決定しますが、常に最初に計算された結果からスタートします。

また、ナビゲーションシステムは新しいRisk Radarサービスを使用して、いわゆるスワームデータを処理します。スワームデータとは、交通や道路の状況に関してシステム装備車両から匿名で記録および送信されたデータです。車両センサーから得られるこれらの情報に基づいて、例えば霧、滑りやすい路面、事故に関する警告などを提供します。このように、新型911は危険を最小限に抑え、事故の防止に貢献します。

ナビゲーションの目的地はPCMだけでなく、ドライブの前にスマートフォンのポルシェ コネクトアプリを使用するか、または「My Porsche」オンラインプラットフォームを使って車外からでも便利に作成することができます。

万能:アップルおよびアンドロイドスマートフォン用のポルシェ コネクトアプリ

ポルシェ コネクトアプリは、スマートフォンによるさまざまな車両やコネクト機能へのよりシンプルで総合的なアクセスをドライバーに提供します。アプリは、「ナビゲーション」、車両専用の機能のための「My Vehicle」、ユーザー専用のサービスおよび設定の「Me」の3つの主要エリアに分かれています。

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