新型マカンS:最新のコネクティビティシステム、リファインされたデザイン、さらに充実した機能

ドライビングダイナミクスは依然としてマカンの核となる魅力です。刷新されたシャシーは、より自然なレスポンスを確保し、同時にこれまで同様の安定性と向上した快適性を提供することで、ドライビングプレジャーを高めています。新型でも、マカンはこのセグメントでは異例ともいえる前後で異なるサイズのタイヤを装着しています。ポルシェのスポーツカーと同様、これによりインテリジェントな4輪駆動システム、PTMのドライビングダイナミクスの強みをフルに引き出すことができます。パフォーマンス特性が改良された新開発のタイヤのおかげで、横方向のダイナミクス性能も向上しています。

特徴的なブランドスタイルのLEDテールライトパネル

リアエンドは従来モデルのクリアなデザインをベースに刷新されました。ひと目でポルシェとわかる特徴的なデザイン要素が、3つのパートから構成される三次元的な造形のLEDパネルです。これが2つのテールライトクラスターを互いに結んでいます。このライトパネルには立体的な「PORSCHE」ロゴが掲げられています。テールゲートを飾るこの新しいデザインのテールライトの輪郭により、車両に伸びやかな印象が生まれ、高さが低く感じられ、横幅が強調されて見えます。視覚的な重心位置が下がることで、ドライビングダイナミクスの向上をさらに示唆するスタイリングとなっています。4灯式のブレーキライトもブランドのアイデンティティを反映しています。エグゾーストシステムのテールパイプはリアエプロンに溶け込むように一体化され、下側に回り込んでリアエンドにも躍動感を与えています。

新型PCMの装備と広くなった印象で、高級感あふれる室内

新型ポルシェ コミュニケーション マネジメントシステム(PCM)の装備により、マカンはデジタル ポルシェ ワールドがもたらすあらゆる可能性を手にすることができます。フルHDのタッチスクリーンは7.2インチから10.9インチに拡大されました。パナメーラやカイエンと同様に、ユーザーインターフェースは四角いアイコンを使って好みに応じたレイアウトに設定できます。充実した接続機能を標準装備した新しいシステムが、さらに進化したオンラインナビゲーションとポルシェ コネクトプラスを提供します。ここでは「Here Cloud」と呼ばれるナビゲーション情報サーバーへの接続が重要な役割を果たします。これにより、常に最新のオンラインデータに基づいた最速ルートの計算を行うことができます。他のサービスと機能には、FM/DAB/オンライン間の自動切換え付きウェブラジオ、インテリジェントな音声操作システム「ボイスパイロット」、セキュリティと緊急サービス関連のリモート機能などが含まれます。ポルシェ コネクト アプリとポルシェ カー コネクト アプリにより、ドライバーはマカンとスマートフォン間で通信を行うことができます。オフロードプレシジョン アプリは、マカンでのオフロード体験をさらにエモーショナルなものにし、ドライビングを記録に残すことができます。

新型マカンには、機能が増強された各種アシスタンスシステムを含むさまざまなオプションが多数用意されています。オプションのGTスポーツステアリングは、ポルシェ911との結びつきを示しています。このステアリングホイールに一体化されたモードスイッチ(およびスポーツレスポンススイッチ)は、マカンにも装着可能なオプションのスポーツクロノ パッケージの一部を構成するものです。トラフィックジャムアシストはアダプティブクルーズコントロールを使用して、65km/hまでの速度でリラックスしたドライビングをお届けします。この新しいシステムでは、ステアリングを自動的に操作して車線を維持することが可能です。

ターボをセンターに配置した新型V6エンジン

ポルシェではマカンSに新開発のV型6気筒エンジンを搭載しました。このターボチャージドエンジンは3リッターの排気量から最高出力260kW(354PS)と最大トルク480Nmを発生します。出力は従来モデルに比べて10kW(14PS)増大しました。これにより、スポーツクロノ パッケージ装着車の0-100km/hの加速タイムはコンマ1秒短縮されて5.1秒となり、最高速度は254km/hに達しています。

このマカンSの6気筒エンジンは、さまざまなハイテクを採り入れたパワーユニットです。パナメーラで初導入された後、カイエンにも積まれたこのエンジンが今回、マカンにも搭載となりました。最も目を引く特徴は、シングルターボチャージャーがV字の内側に置かれたセンターターボレイアウトです。これにより燃焼室とターボチャージャー間の排気ガス経路を短くすることで、レスポンスが向上し、ダイナミックなドライビングスタイルの達成にも寄与しています。

また、新型ターボチャージャーはツインスクロールテクノロジーを採用したもので、独立した2つの流れによって排気ガスが途切れることなくタービンホイールに送り込まれるため、過給システムの欠点が大幅に軽減されています。燃焼室の形状も改良され、中央にインジェクターを配置することで、より効率よく混合気を生成することができるようになりました。排気量1リッターあたりの出力が113PSから118PSに増大しているほか、排出ガスもクリーンになっています。サイクルごとに最大3回の噴射を行って燃焼を最適化し、排気ガス中の窒素酸化物を削減しています。

ポルシェ マカンSの販売価格は58,763ユーロからとなります(付加価値税を含む、ドイツ国内仕様)。

※全てのモデルで、仕様は国により異なることがあります。

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