ステップ・バイ・ステップ

ポルシェ ミュージアムの年表

4 年 6 ヶ月、234 週、1642 日:ポルシェ ミュージアム設立決定以降の主な出来事の概要:

2004 年 7 月 30 日
Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG がツッフェンハウゼンの本社 敷地内にニュー ポルシェ ミュージアムの建設を決定。

2004 年 10 月
ヨーロッパの 170 もの建築事務所からデザインが寄 せられ、その内ドイツ、オーストリア、スイスの大手建 築設計事務所 10 社に対してデザインコンペティショ ンを開催。

2005 年 1 月 31 日
建築家のフリッツ・アワー教授が委員長を務める審査委 員会(シュトゥットガルト/ミュンヘン)がウィーンの Delugan Meissl 建築事務所の応募したデザイン草案を コンペティションの最優秀作品として選出。

2005 年 2 月 4 日
ウィーンに拠点を置く Delugan Meissl 建築事務所に ニュー ミュージアムの設計・施工を委託。

2005 年 10 月 17 日
完成予想図の描かれた看板が立てられると同時に、 ニュー ミュージアムの建設が正式に着工。

2006 年 9 月 21 日
2 階部分や強化コンクリート製の 3 本の V 字形コア (支柱)の作業も急ピッチで進められ、ミュージアムが その姿を現し始めた。この支柱は宙に浮いているように 見えるダイナミックなデザインの展示エリア全体を支 えるもの。この時点ですでに約 21,000 m3 のコンク リートと 4,000 トンに及ぶコンクリート補強材が敷設
された。

2007 年 2 月
地下駐車場、1 階および 2 階部分、コア部分である支 柱(強化コンクリート製の支柱)の基礎工事が完了し、 主要な段階のひとつが終了。

2007 年 11 月 13 日
床面積 5,600 m2 の展示エリアを形作る鉄骨構造が 3 本の強化コンクリート製の V 字形コアに設置され、直ち に鉄筋コンクリートの天井や広くとられたスロープや 階段などの展示フロア工事が開始。

2008 年 1 月
ミュージアム正面の外装工事が始まり、プリズムのよう にカットされた外観が出現。

2008 年 10 月
ガラスの陳列棚や小さな展示品類が展示フロアに搬入。

2008 年 11 月 3 日
最初の展示車両となる 12 台がニュー ミュージアム の 3 階に搬入。そのほかに 356 カブリオレや初代 911、924 のプロトタイプも展示へ。

2008年11月5日
ポルシェ ミュージアムの名が建物正面のガラスに 刻まれた。

2008年12月8日
ミュージアムが施主であるポルシェに正式に 引き渡された。

2009年1月28日
ポルシェ ミュージアムが正式に開館

2009年1月31日
ミュージアムの一般公開開始。

2009 年 12 月 18 日
開館からわずか 11 ヶ月で来場者 50 万人を達成

2010年1月31日
ミュージアム開館 1 周年

2011年6月3日
世界各地からの来館者が100万人を突破。

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